
  • 2008.04.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



九州大学/経済

080310_2226~0002-0001.jpg
ブログ放置してごめんなさい。やりたいことがありすぎて時間がないです。友達とも今のうちに遊んどきたいし。

まあtips10くらいまでは書くと思うので、気長に待ってて下さい。

tips1

勉強時間は関係ない。勉強内容が全てだよ。



これから結論はアスタリスクの上に置いときます。

さて、勉強するにあたり誰もが気にするのは勉強時間ではないでしょうか。
この一年で様々なブログを見てきましたが、それぞれ異なった論理に基づいていて毎日の勉強時間も様々でした。
毎日数時間で良いところに受かる人、毎日13時間くらいやって落ちる人もいました。


この現実に対し、僕は毎日勉強するならば時間は特に関係ないと思っています。
それよりも重要なのは、自分に今足りないものを自覚してそれを埋めるには何をしたらよいか工夫して考える力だと思います。これが効率的な勉強に繋がるし、点数にも直結します。これを考えるにあたり、僕は蛍雪手帳の最初と最後のページの計画表を利用しました。年間で進度を考えられたのは良かったです。立ち読みして自分で同じようなやつを書いてみるといいと思います。
何も計画せずにただ問題集を解きちらかすだけでは時間の無駄。
どうせやるなら効率的にやりましょうよ。

それともう一つ。勉強を毎日の習慣化する力。
「勉強するぞっ!」と思ってやるうちはまだ大したことないです。疲れるし、続かない。
僕も後半戦に入ってから体感することになったんですが、「今日はこれとこれを済ませて明日はこうしよう」と勉強するのは当たり前になっていた。
僕が思うに、頑張ったかどうかの尺度に勉強時間を使う人は大抵これが出来てないのではないでしょうか。沢山やったから偉いというのはウソです。手段を目的にしてはいけません。

最後に、僕の勉強時間を書いておきます。参考までに。

【通常】
予備校の授業4限まで
次の日の予習2時間
スキマ時間ノルマあり

【完全オフ】
演習5時間(赤本、問題集)
出来ない原因解決2時間(類題探し、足りない知識補完)
基礎学力維持1時間(単語、単純暗記系)

総括

受験結果も全て明らかになり、いい機会なのでこの一年で分かったことを記しておきます。

まず、今年の受験について。
受験科目やプランなどは決してスマートなものではなかったですが、力技でなんとかねじ伏せた感じでした。
結局私文最高峰目指したので、科目絞って高いところだけ受ける作戦の方が賢明だったかもしれません。

でも、代ゼミの九大クラスに在籍したのは実にいい選択だったと思います。
早慶クラスなどもありましたが、授業数は少ないし、生徒の質がはっきり言って良くない。
それに対して、九大志望生は分相応の大学選びができてて、なおかつ勤勉でした。彼らと一緒に勉強できたのは大きかった。

そんなわけで、一応第一志望に合格できました。
ではこれから詳しい勉強方法などを書いていきます。

早稲田/商

080302_0828~0001-0001.jpg

速報6

九州大学経済学部合格ー。


当たり前だって話なんですが、僕の前の席の代ゼミ生も蹴って慶應と言っていたが合格。
やっぱり早慶沢山受かる人は旧帝普通に受かるみたい。

国立の併願で早慶狙う人は、東大京大一橋あたりを受けましょう。
ちょうど地歴も生かせるし、何より落ちても後悔しない。

受かって後悔とか寒いですからね。

速報5

余裕ぶっこきすぎて社学落ちたww

見直しはしっかりしろってことですね、はい。

慶應義塾

080301_1040~0001-0001.jpg
080301_1044~0001.jpg
080301_1043~0001.jpg
慶應だけ合格通知と振込用紙が別でした。リッチだなあ。

試験自体はなんだかんだで英語勝負な気がします。英語でリードを稼いで残りの科目でそれを死守って感じかなあ。
英語失敗したら総合政策みたく落ちますので、これから慶應目指す人は英語の傾向確認など抜かりないように。
同じ長文は出ませんが、慶應の出しやすいイディオムとかってやっぱりあるので。

早稲田/国際教養

080227_1942~0001-0001.jpg
早稲田/国際教養のススメ。

ここの英語は早慶最難関レベルです。問題は素直だけど時間に対しての量があり得ない程多い。
でもここの対策をすることで、早慶の大半の学部で時間を余して解き終える力が付きます。

緊張する本番では必ずいつもより解くペースが落ちるので、それを考慮に入れておくのは悪くないと思います。
いつもの自分のペースよりゆっくりやっても間に合うと分かっているのは強いし、なにより落ち着いて解けますよ。

立命館

080228_1751~0001-0001.jpg
080228_1750~0001-0001.jpg
工作員ではないですが、立命館のススメ。

皆さん知っての通り、立命館って見るのもイヤになるほど受験型が一杯あるんですよね。
探せば自分に有利な受験型が必ずあるので、国立の併願ならセンター利用を出しといて損はないと思います。

僕はセンター利用を2つ出しました。
国際関係(英語と上位二科目、9割でOK)
経済(7科目7割でOK)

センター最悪の場合にも引っかかるよう経済に出しといて、9割後半取れる公算の高い英語と、倫理生物あたりで取れそうな国際関係を狙いました。
九大経済みたいにセンター上位二科目のみ利用の後期を出願しようと思うのなら、こういうプランがいいのではないでしょうか。

速報4

早稲商も受かった。センター利用のリベンジ完了。今年の早慶の商学部は数学むずすぎて逆に他の科目が得意な方が有利だったみたい。

なんか行かない所の合格ってもったいないなあ。
あと一応合格通知は届き次第アップしときます。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM